VancouverLifeBlog

大学を一年間休学してカナダのバンクーバーへ留学しました。留学での経験や英語学習などの情報をシェアしていきます!

今更聞けない”wanna”「ワナ」”gonna”「ガナ」を解説!!!plus応用編も(^^♪

海外ドラマや洋楽などで一度は絶対に聞いたことのある

 

Wanna 「ワナ」

Gonna  「ガナ」

を解説していきます!!

 

これらを自然につかえるようになったら、

英語の上級者入りSo cool !!!! ですね(笑)

 

 

☆意味

結論から言ってしまうと、

 

Wanna = want to です!!

 

Want to (〜したい。)を省略した形が wanna です。

 

使用例)

Do you wanna go for a beer tonight?

(今夜飲みに行かない?)

(直訳:今夜ビールのために行かない?)

=Do you want to go for a beer tonight?

 

Taylor Swift と元1DのZaynのコラボ曲である、

I don’t wanna live forever.

(永遠に生きたくない。)

=I don’t want to live forever .

 

同様に、

 

Gonna = going to です!!

 

Going to (〜するつもりだ。)を省略した形が gonnaです。

使用例)

I’m gonna have a dinner with my friends.

(友達と夕食だべる予定!)

 

What are you gonna do?

(これからなにするの?)

 

☆発音

ネイティブは

To →a 

のように発音します。

 

したがって

Want to → Wanto → Wanna 

のように変化します。

 

同様に、

Going to → Gointo → Gonna

と変化します。

それぞれ、日本語で言うと

 

「ワナ」

「ガナ」

 

のように発音します。

 

 

☆使用する際の注意!!

 

Wanna を使えるのは、

 

基本的に主語が I or You 時のみです。

 

なぜかというと、

主語が三人称になった時、

Want to → Wants to

になります。

 

この場合でも省略して発音でき、

先程のto → aと変化できることから

 

Wants to 「ウォンツ ツー」→ 「ウォンツタ」

 

と発音する事ができます。

 

 

次に、gonna を使用する際には、

 

必ずbe動詞をgonnaの前に付けてください。

 

お気づきかもしれませんが、

「これから~する予定だ。」の意を表すとき

 

be going to ですよね。

 

あくまでも gonna は going to の部分のみを省略するので

 

be動詞は必要となるわけです。

 

*ネイティブの方でbe動詞がほとんど聞こえないほど

 省略して発音している場合もあります。

 

 

一番重要な注意する点は、

wanna 及びgonna はインフォーマルな言葉なので

オフィシャルな文書や発言をする時には使用は控えましょう

 

家族や友人など親しい仲の関係であれば全く問題はありません。 

TPOに応じてwanna,gonna のような省略後を使用しましょう。

 

 

☆応用編

本記事で紹介している wanna , gonna ですが、

ネイティブの方はより応用的にそれらを使用しています。

 

wanna , gonna を自然に使用できるようになったら

紹介をさせていただく応用編もぜひトライしてみてください。

 

Want a → ワナ と発音できる。

これは、tのサウンドが消え wan(t)a→wana のように変形され、

ワナと発音することができます。

 

次に、

What are you going to do?

              ↓

What are you gonna do?

              ↓

Whatcha gonna do?  (ワチャガナドュ―)

のように発音を省略することができます。

 

最初の形に比べて、大きく変化していますね。(笑)

私自身もネイティブの先生から教わったときには驚きました。。

 

教わった後すぐに、ネイティブの友人に向かって

Whatcha gonna do?

と言ってみたところ、

自然に伝わったことにびっくりした事を覚えています。

 

*Whatcha = What are you 

 Whatcha という単語は無いですが、このように発音されます。

 

 

I’m going to を省略するとI’m gonna ですが、

より省略させた形があるんです!!!

 

それが、

I’mma です!!

「アイマ」と発音し、

主に若者の間で使われています。

 

どんだけ省略するねん!!

ってツッコミたくなりますね笑

 

これは主語が I の時のみ使えて、

後ろに動詞を付けるだけです。

 

 

 

 ☆まとめ

Wanna は Want to の省略語

主語が I or You の時のみに使用できます。

 

Gonna は Going to の省略語

前に be動詞が必要です。

 

本記事で紹介している省略語はインフォーマルであるため、

使用する際は気をつけてください。

 

TOEIC ではビジネス英語を扱っているので

おそらく出てこないとは思いますが、

ネイティブは頻繁に使用します。

 

canada-ryugakublog.hatenablog.com

 

なので、知っていると

英語の幅が広がり英語上級者へ近づいていきます!!

 

ぜひ本記事で習ったことを実践していって下さい!!!!!!

 

ありがとうございました。

 

 

↓おすすめ記事↓

canada-ryugakublog.hatenablog.com

canada-ryugakublog.hatenablog.com

 

 

自己紹介 About us

canada-ryugakublog.hatenablog.com