VancouverLifeBlog

大学を一年間休学してカナダのバンクーバーへ留学しました。留学での経験や英語学習などの情報をシェアしていきます!

Netflixで英語の勉強🎞オススメドラマ4選 〜英語学習に役立つ記事です〜

こんにちは!

 

今日は私たちが、

!!英語力を短期間でここまで伸ばした秘訣!!

についてシェアしたいと思います!

 

 

お世話になったのが、そう、Netflix です!

 

f:id:vancouver-life:20190511170006j:image

 

皆さんも加入してる方が多いのでは?

 

 

私たちは留学期間中、

時間のある時やルームメイトといる時によく観ていました :D

もちろん、英語字幕字幕なしで観ていました!

 

字幕ありだと→   リーディングの練習

字幕なしだと→  リスニングの練習

 

になるそうです。意外ですよね!

真のリスニングの練習をするには音だけに集中するべきだそう。

現地の学校の先生がいつも言ってました!

字幕をつけると字幕を目で追ってしまうからリスニングの練習にはならないそうです。

 

リスニングの練習をしたい方は、少し難しいかもしれませんが、

字幕なしで観ることをお勧めします。

最初は字幕ありで観て、何回か回数を観た後に字幕なしにするのがいいかと!

 

また、スピーキングの練習もできちゃうんです!

自宅で一人で鑑賞している時なんかは、

ドラマや映画の中のセリフを真似して発音してみてください!

恥ずかしいかもしれませんが、筆者たちはやってました(笑)

 

 

これらの方法はネットフリックスに限らず、

どんなドラマや映画を観るときにも使えますので

ぜひ試して、楽しく英語を学んでください!

 

ドラマや映画での英語学習は勉強だと意識せずに自然と身につくので

本当にオススメなんです!

 

私も自然と英語力が伸びました♪

TOEICリスニング満点です!)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが…

 

本題の Netflix の話に戻ります!

 

Netflixオリジナル作品が熱いんです!!

 

その中で、数多くのドラマや映画を観てきた私たちが、

面白いかつ英語の勉強に最適だと感じたドラマや映画を紹介していきます♪

 

あらすじについてはNetflixに掲載してある英語の文章を引用し、紹介します!

1話目のあらすじを掲載していきます。リーディングの練習をしてみましょう!

 

私たちの個人的な評価ですので、そこのところご了承くださいm(_ _)m

 

※日本版で視聴できるもののみ紹介します

 

 

 

 

f:id:vancouver-life:20190511170031j:image

 

【ドラマ4選】

 

① とにかくストーリーが面白い

Strenger Things

あらすじ(1話)

On his way home from a friends house, young Will sees something terrifying. Nearby, a sinister secret lurks in the depths of a government lab.

引用:Netflix.co

 

訳:「少年ウィルが友達の家から帰宅途中、何か恐ろしいものを見てしまう。その近くでは、政府の研究所の深いところに、不吉な秘密が潜んでいる…」

 

 

2017年に配信スタートした「ストレンジャーシングス」は、

現在全2シーズンで、1シーズン8話ほどです。

シーズン3が今年、2019年の7月に配信される予定です!

 

こちらのドラマはご存知の方が多いのではないでしょうか?

日本でも流行っていると耳にしました :D

 

全米でも大人気のこのドラマは、

”Up side down”と言われる裏側の闇の世界と現実世界が

裏側の世界へのゲートが開いてしまうことにより交わっていっていく中で、

不思議な力を持った少女イレブンと幼馴染4人の男の子たちを中心に

その謎に迫っていくという内容です。

 

回を重ねる度に、続きが気になっていきます!

とにかくオススメの映画です!

1話観たら止まらなくなること間違いなし!

 

気になった方はぜひご覧ください!

 

 

 

ブリティッシュイングリッシュの勉強に最適

Black Mirror

 

あらすじ

The entire histoy of you あなたの全ての歴史

In the hear future, everyone has access to a memory implant that records everything humans do, see and hear.

引用:Netflix.co

 

訳:「近い将来、誰もが人間がしたこと全てを記録した記憶インプラント(体に埋め込む部品)にアクセスしている。観てください。」

 

 

2017年に配信がスタートした「ブラックミラー」は、

2019年現在、全4シーズンで、1シーズン3〜5話です。

1話完結型で登場人物も話によって全然違うので、

気になる話だけ観ることもできます!

 

あらすじにもあるように、近未来についてのドラマです。

 

 全部のお話がこのあらすじについてではないですが、

近い将来起こりうる科学の進歩が見れますよ。

 

これが現実に起こったら怖いけど、

起こりそうな気がするから更に怖く、考えさせられるドラマです。

 

全編イギリス英語なので、私たちの聞き慣れたアメリカ英語の発音とは違います!

TOEICなど英語の公式テストでは、

英語の全てのアクセントを聞き取れないと点数が伸びません。

 

そのため、このようなドラマや映画で

それぞれの国のアクセントに慣れておくことも重要です!

 

私はブラックミラーでイギリス英語を学びました!!

(そしてイギリス英語のファンに笑)

どこか上品なイギリス英語をこのドラマでたくさん聞いてみてください。 

 

また、こちらのドラマは映画も製作されています。

タイトルは「BANODERSNATCH」です。

 

この映画がまた、すごいんです。

自分で物語の進行を決めながら観る近未来的な映画で、

物語の中で選択肢が出てくるので、どちらかを自分で決めないと進まないんです。

選択肢によって結末が違ったり、

ゲームオーバーみたいになってしまい、戻らなければならなかったり、

まるでゲームをプレイしているかのような映画です。

 

ネットフリックスだけで観ることができます!

気になった方はこちらもぜひご覧ください。

 

 

 

アメリカのティーンネージャーが使うスラングなどが知れる!

13 reosons why

あらすじ(1話)

As the school mourns the death of Hannah Baker, her friend Clay receives a box of tapes with messages she recorded before she committed sucide.

引用:Netflix.co

 

訳:「学校内でハンナの死を嘆いている中、彼女の友人クレイは、彼女が自殺をする前に録音したメッセージテープが入った箱を受け取る。」

 

 

2018年に配信スタートした「サーティンリーズンズワイ」は

全2シーズンで、1シーズン12話ほどです。

こちらもシーズン3が今年配信される予定です!

 

ある日突然自殺をした高校生の女の子ハンナベーカーは、

自殺する前に13個のテープを残し、主人公クレイはそのテープを受け取ります。

このテープに記録されていたことは、ハンナが生前経験した、各友人との出来事です。

テープに名前が残された全員がハンナの自殺に関係している可能性も。

なぜハンナは自殺し、何を思ってテープを残したのか。

その謎をクレイを中心にテープに名前の上がった人物とともに解明していく物語です。

 

1話ごとにテープ1、2、3…という風に進んでいくので、

次は誰についてのテープだろう!?と気になる内容です。

このドラマはぜひ1話から順番に観てください!

どんどん繋がりが見えてきたり、謎が解けていくので一気見してしまうと思います!!

 

主人公ハンナ訳のキャサリンはオーストラリア出身ですが、

このドラマではオーストラリアのアクセントを矯正し、

アメリカ英語で挑んでいます

 

彼女のインタビュー番組などでは、

彼女のオーストラリア英語を聞くことができますよ。

 

 

 

アメリカ英語!貪欲な女の子の物語

Insatiable

あらすじ(1話)

Bullied teenager Patty goes to court to defend her fight with a honeless man. Defense attorney Bob sees a chance to redeem himself by helping her. 

引用:Netflix.co

 

訳:「いじめられっ子のティーンネージャー、パティーはホームレスの男とのケンカの防衛をするため、裁判所へ行く。弁護士のボブは彼女を助けることで、彼自身の評価を回復させるチャンスを見出す。」

 

2018年に配信スタートした「インサティアブル」は

現在は1シーズンのみで、1シーズン12話です。

今年シーズン2が配信されるようです!

 

題名の通り貪欲になっていくパティーと

その弁護士でありスタイリストのボブの周りで、

様々なことが繰り広げられる物語です。

 

パティーは幼少期から太っていることでいじめられていましたが、

ホームレス男とのケンカを期に、夏休み中に激痩せ!

まるで別人となったパティーは周りの対応が激変したことで

どんどん欲深くなっていきます。

 

お騒がせガールの大胆な行動に目が離せません!

 

毎話予想外の展開なので、飽きることなく観れます☆

主人公が引き起こす出来事に驚きと快感を味わえますよ!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

どのドラマも有名なので知っていた方も多いと思います!

 

一度見たという方も、今度は字幕なしで観てみたり、

ドラマの中のセリフを真似してみたり、

 Netflixで楽しく英語を学んでみてください!

f:id:vancouver-life:20190511170046p:image

URLからNetflixへGO!

www.netflix.com

 

 

 

映画の紹介も近日しますね!

 

 

それではまた次の記事で♪

 

 

 

↓ オススメの記事 ↓

 

canada-ryugakublog.hatenablog.com

 

 

canada-ryugakublog.hatenablog.com